Paso a Paso

出不精娘がみた外の世界は素晴らしかった

【スペイン生活情報 Ver1】おいしいレストランはここだ!

f:id:umekoes:20210203214446p:plain

 

Hola todos !こんにちはUmekoです

 

今日はバルセロナでおすすめのレストランを紹介します。

今回は第一弾として、”スペイン料理”にしぼってお店をを紹介します。

 

食通、レストラン通ではないので私が普通に食事に行っておいしかったところで、

ローカル感満載・観光客多めなどには特にこだわっていません。

おいしいところは普通においしい!

 

 

では始めましょう!

”スペイン料理” と聞いて思いうかべるのは、、、そう

PAELLA-パエリア

 本場のパエリアを食べたい方は、コチラ

RESTAURANTE  SLAMANCA 

- 【Carrer de Pepe Rubianes 34, 08003, Barcelona】https://restaurantesalamanca.es/

こちらのサイトから席の予約もできます。

Barceloneta駅から徒歩10分ほど。

歩くのが嫌いな方、バス47番がお店の目の前Pepe Rubianesというバス停まで行くみたいです。

 

海岸の近くなので、夏のテラス席は心地よい。

観光客は多めです。いつも混んでます。でもおいしい!

f:id:umekoes:20210203214625j:plain

このおっきなフライパンに入って登場します。

このフライパンが実はPAELLA(パエリア)という名前なんです。

お皿に盛る前に写真も撮らせてくれるので、思い出にもなりますね!

一人前17€程ですが、2人前からの注文になります。

量がかなりありますが、残った場合は持ち帰りにできるので、ご心配なく!

 

Ciudad Condal

-【Rambla de Catalunya 18, 08007, Barcelona】

一人旅だし、2人前はいらないなぁという方や、海岸のほうだしちょっと遠い。という方、グラシア通りのHMのすぐ近く。

 

コチラもいつも大混雑。一度パエリアを食べましたが、おいしかったです。

写真がない、、、ごめんなさい、、、

ここは1人分がお皿に盛られて出てくるので、気軽に中心部でパエリアを食べたい方にはお勧めです。

 

 

続きまして、スペイン料理といえば

Tapas-タパス

タパスとは小皿に盛られた料理の事。このタパスをお酒のお供にいろいろ頼む。というのも有名です。

これがおいしいお店がコチラ

Vinitus

バルセロナ中心には2か所店舗があります

1.【C/del Consell de Cent,333,08007 Barcelona】

2.【C/d‘Aragó, 282, 08007 Barcelona】

ここも観光客多めです、、、。

以前グラシア通りのお店で働いていた際は観光客の方にはいつもここをお勧めしていました。

なんといっても店内がかわいい。ウィンドウに色とりどりの食材がたーくさん並んでいます。

   f:id:umekoes:20210204003109j:plain  f:id:umekoes:20210204003142j:plain

私のおすすめは炙りゴートチーズとエビの串焼き。

f:id:umekoes:20210204003329j:plain

炙りゴートチーズ、エビとマッシュルームの串焼き、コロッケ

ゴートチーズは表面がクリームブリュレのようにカリッとしていて、甘さとあのチーズの濃厚さがたまらない。

エビはとにかく大きくて甘くてプリップリ。マッシュルームも味があってとってもおいしかったです。

どちらも混んでいますが、私は2番の店舗がおすすめです。

比較的流れも早く、外に並んでいる人の数も少ない印象です。

 

Moryssom

-【C/ de Girona, 162, 08037 Barcelona】

こちらはローカル感有、安く・おいしくのバルです。

コロッケ、エビとマッシュルームのアヒージョ、焼きイカ等いろいろ食べましたが、

おすすめは”Pimient de Padrón” (ピミエントデパドロン)というしし唐です。

これがホントにおいしい。特に特別なメニューではないので、至る所のバルで頼むことができます。

f:id:umekoes:20210204003752j:plain

マッシュルームのアヒージョ、奥:あさりの煮込み、しし唐

私も↑で紹介したバルでほぼ毎回頼みますが、ここの量、焼き加減、塩加減、しし唐の大きさ、全てがGood。もちろんお野菜の大きさ当たりはずれはありますが、、、

ただ中心地にあるバルと比べてもボリューミーかと思います。

サーバーのおじちゃんも愉快でとてもいい雰囲気のバルでした。

お店の見た目は昔ながらって感じです。

ちょっと足を延ばしていける方、おすすめです!

メトロではVerdaguer駅から歩いて5分弱です!

 

最後に紹介するのは

Pinchos-ピンチョス

ピンチョスとは、小さく切ったパンの上に様々な具が乗っていて、それを楊枝で留めてあるおつまみのようなもの。

これが楽し得るお店がコチラ

Bilbao Berria

-【Plaça Nova, 3, 08002, Barcelona】

カタルーニャ広場からバルセロナ大聖堂に向かって歩き、カテドラル到着直前のすぐ右手の所にあります。

 

f:id:umekoes:20210204004528j:plain

ここも店内が色鮮やか。バルのカウンターにはいくつものピンチョスが並べられ、ここから好きなものをお皿にセルフで取っていきます。バイキングみたいな。

 

値段はというと、刺さっている楊枝に注目してください。

 f:id:umekoes:20210204004608j:plain

よーくみると形が違うんです。この形によって金額設定が異なります。

このピンチョス、お店の名前にもありますが、スペインの北の方で特に有名なんです。

なのでバルセロナの方では、あまり見ない。(私が知らないだけ、、、)

他にもピンチョスを専門にしてるお店も多々あるようですが、

私はここがおいしいし、大好きで、訪ねてきた友達はいつもここに連れていきます。

見るもよし、食べてもよし!なレストランです。

 

別途メニューもあり、タパス、パエリア等も頼むことができます。

私が試したことがあるタパスは、そう、、、ピミエントデパドロンです、、箸休めにちょうどいいんです☺

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今はバルセロナもコロナの影響で、レストランが閉まっていたり、テイクアウトのみで営業しているお店もたくさんあります。私に至っては、バルセロナから少し離れたとことに住んでいる為、まず中心にいけない。 いく事が、禁止されています。

また普通に外出ができるようになったり、旅行ができるようになった時の為にメモメモ。参考にしていただければ嬉しいです!

早く状況が回復し、活気あふれた街・レストランが戻りますように!

 

また第2弾としてその他の国の料理でおいしいレストランも紹介していきますね!

 

これを書いていたらおなかがすいてきました。。。

 

それでは今回はここまで!

Adeu!