Paso a Paso

出不精娘がみた外の世界は素晴らしかった

【スペインワーキングホリデーVer.2】到着後に必要なことは?

f:id:umekoes:20210202001740p:plain

 

Hola todos !みなさんこんにちはUmekoです。

今回は、以前のワーホリ記事で少し触れた“到着後に必要な手続きの紙”

をもとに、到着後必須な事。おすすめなこと。ご紹介していきます。

 まず渡航前、ビザを大使館に取りに行くと、パスポートの返却と一緒に渡されるコレ

f:id:umekoes:20210202002223j:plain

 

記載はこの通りです。

  • 住民登録(Empadronamiento)
  • 在留届の提出

 *てかこれまだみんなもらってます?

 

住民登録

これはやり方、必要な書類等が住む地区によって違うようなので、住む場所が決まったら各市役所のホームページ等で確認することをお勧めします。

 

ちなみに私が住民登録した際は、事前に市役所でもらった紙にピソのオーナーの署名をもらい、申請当日はその書類+オーナーのDNIと私のパスポートのみで登録が完了。とかなり甘々な手続きでした。

また事前の申請日予約等も不要でその日に行って番号札をとり待つシステムでした。

*コロナ以降市役所はほとんどが予約制になってる模様です

 

在留届

  在留届 - インターネットによるオンライン在留届 (mofa.go.jp)

こちらからオンラインで在留届を提出します。簡単!

 

これで渡航後の手続き完了!ワーホリ生活が始まる!

という方、、、、

到着したらTIE作ってください。

TIE—Tarjeta de Identificación de Extranjeros

これは外国人が持つことができる身分証明書。マイナンバーカード。エイリアンカード。色々言い方はありますが

これです。↓

f:id:umekoes:20210202003029p:plain

                             photo by Umekoes 画質粗くてスミマセン…

留学で渡航する方は、Tarjeta de estudiante という学生カードを到着後必ず申請する必要があります。

ですが、ワーホリの場合身分証の申請は初めに記したように、必須事項には含まれていません。

なので、カードも銀行口座等もをつくらず、働く場合はブラック企業(ネグロ:きちんと契約を結ばず給与は現金手渡しなどで雇われる。保険等ももちろんカバーしてくれません。)で働いて1年やりきる!という友達も実際いました!

なので、なくっちゃなしでも生活できないことはない!

 

なのであくまで私のおすすめですが、、、

このカードがあれば銀行口座、会社の契約時、また携帯の契約等々多くの場面でかなりスムーズに申請が進みます。

 

 

カード作成に至る経緯

私が銀行を使い始めて1か月後、今まで使っていたデビットカードが突然使えなくなりました。 問い合わせると、身分証のカードがないとアカウントのブロックを解除できない。と言われ、しぶしぶ手続きを始めました。

またソーシャルセキュリティナンバーの申請にオフィスに出向いた際には、あなたのビザは "Acuerdo de Movilidad" (直訳:動き回れるビザ) としか書いてないし、カードがないからなんもできないよ!とすごく高圧的に言われ突き返されたりもしました。

 

私が当たった人が悪かったというのもありますが、ワーホリの認知度は極めて少なかったのです。

 

以上より申請の書類の準備、警察の予約(Cita)の取得を始めました。

↑長くなってしまうので、手続きの詳細はまた別の機会に

 

予約の日に警察へ書類を提出し、そこから約3週間でやっとカードをゲットしました。

 

ちなみに留学時に学生カード申請の経験があったことから、それに代わるようなものがあるのか確認すると、大使館からは

「いや、カードなんて作らせてくれないよ。このパスポートのビザがあなたの唯一の身分証になるから。」と言われていました。

この言葉を鵜吞みにした私は、至る所のオフィスで、ワーホリビザについて説明し、カードは作れないはずだと話。。と時間を無駄にしていました。

 

おわりに

スペイン行ってまた手続きかよ。って思う方。そうです。また手続きです。書類つくって、写真撮って、予約取って、とりあえず遅いし、オフィス、役所では人によっていうこと違って当たりはずれがすごいし、

たぶん日本で申請を進めるより3割増しくらいでストレスです。

 

しかも、ワーホリって簡単に住めるんじゃないの? はい。私もそう思ってました。

 

いや!住めます。ただ!この手続きを我慢して終えたら、世界が広がった。

大げさですが、

私はその後抱えていた問題がなんともスムーズに解決して、最初から作っておけばよかった。と感じました。

 

この経験をシェアして今後ワーホリに行かれる方の役に少しでも立てばと思っています。

 

では今回はここまで。

Adéu!