Paso a Paso

出不精娘がみた外の世界は素晴らしかった

【国際恋愛 Ver.1】

     スペイン人彼氏との恋愛事情

    f:id:umekoes:20210122212753j:plain

                               Photo by Umekoes

 

Hola todos! こんにちは Umekoです

 

現在私はスペイン人(カタルーニャ人)のパートナーがおり

 “事実婚:pareja de hecho” をして2年目のスペイン生活を一緒に過ごしています。

 

彼が日本に旅行中に出会い、その後数年の国際遠距離を乗り越え今に至ります。

 

そこで今回は外国人と付き合う、はたまたスペイン人と付き合うって実際どうなのー?

という所について少し紹介していきます。

*これは私と彼の関係に関してであり、全ての人に共通するものではありません。

 

スペイン人ないしは海外の人と付き合ってみたい!という方、今好きな人が海外の方!という方は

を踏まえたうえで、「へー」と

またスペイン人の彼がいる方は「あるある!」と(ないないかもしれないけど)

読んでいただけたらと思います。

 

 名前で呼ばれない

スペインでは、カップル間で名前を呼ぶことはあまりありません。

普段はCariño(カリーニョ:) Guapa(グアパ)Cielo(シエロ)Vida(ビダ) Amor(アモール)などなど

親しみ、愛する人、を表現するあだ名で呼ばれます。

英語でよくある Babyとかと同じです

 

 愛情表現がすごい  f:id:umekoes:20210122213350p:plain

呼び方もですが、ハグやキスが日常的。公共の場でもイチャイチャ。

日本人の私は結構抵抗がありましたが、もうたいぶ慣れました。

ただあちらのご両親の前ではまだ恥ずかしいですね。あと、私の親の前ではまだまだ無理です。

 スペイン人は情熱的と言われますが、  

このたっぷり愛が情熱的ということでしょうか。。。?

 

  映画みたいなサプライズ         f:id:umekoes:20210123015905j:plain

ちょっとこれ期待してましたが、私の彼はそうでもありません。。

誕生日等も(今はコロナで難しいですが)私たちはできるだけ経験をプレゼントするようにしてます。二人で一緒にできるアクティビティとか。あとはお互い欲しいもの提示制なので、サプライズは難しい。。。

サプライズで失敗するよりは、欲しいものを確実に。というタイプです。

勝手な期待は喧嘩を生むということを学びました。

ただ一度出張だったのが、早く切り上げてお花を買って帰ってきてくれたサプライズは

嬉しかったです!

 

 なにをするのも一緒

ご飯はいつも一緒。スーパーの買い物行くのも一緒。

郵便局、病院(ひとりで行ける軽傷)、寝るのも、ちょっとそこまで!の用事も一緒

彼が友達と会うという時も一緒に行くか聞かれます。

 

 タルーニャ人はケチ?f:id:umekoes:20210123014911p:plain

悪く言えばケチ。よく言えば倹約家。

―同じものでも、無名ブランドで同じ機能のものを探してきて、安く買う。私のブランド欲も減りました。

―バルセロナは電気料金等高いので、エアコンとかめっちゃ時間帯を考えます。

皆が集中して電気を使う時間はお値段が高いんです!

―外食高いから家で食べる。バルセロナで外食すると普通に一回20€とか飛びます。日本も一緒か。

―クーポンとかめっちゃ探す これは私の方が探すかも。。。

―よく歩く これはケチとかじゃないかもだけど、いやバスとか乗らないでしょ。と30分歩いたりも普通

―旅行。二人とも旅行好きで、いろいろと旅をしていきましたが、Viaje Barato (格安旅行)を常に追求しています。ホテルは寝るだけ!精神が私の中にも少しづつ育まれています。

 

 会話が濃い

とにかくなんでも話します。何か問題があれば話して解決。とにかく黙ってると怒られます。

きちんと意見をお互いして、納得するまで話します。私の彼だけではなく周りの友達もみんなしっかりと意見を述べるので、会話の内容はとても濃いものになります。

私はこれには結構悩まされました。言わなくてもわからない?感じ取れない?空気読めよ!って思うことも、通じないんです。今では、私は話すように。彼は考えるように。とお互い真ん中で落ち合ってます。

 

 

いかがでしょうか? 賛否両論あるかと思いますが、私は満足しています。

 

日本じゃこんなに愛情たっぷりに過ごすことあまりないし、これはまた異文化で楽しいです。

言わなくてもわかる。伝わる。が重要視される日本ですが、言ったら倍幸せなんじゃないか。

言いたくなる・ハグしたくなるくらい好き!が素敵だなと思います。

 

今までになかった考え方、彼の持つ冒険心、好奇心にいつも楽しませてもらい

中身のあるとても楽しい時間を過ごしています。

 

 

それでは今回はここまで

Adéu!